第31回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会 中国ブロック選手選抜競技大会を岡山市で開催
中国ブロック5県で構成する大会実行委員会は、第31回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会のブロック出場選手を選抜する競技大会を8月21日(日)、日本連盟の後援を得て開催し、岡山市総合文化体育館サブアリーナで42人の選手が熱い戦いを繰り広げました。
大会は過去ブロックジュニア交流大会に併設する形で各種目にエントリーを認め、盛大に開催してきました。しかし、コロナ禍によりやむなく交流大会を2年続けて中止せざるをえず、合わせて選抜競技大会も開催できませんでした。
各県連盟の指導者たちはジュニア選手の熱意に押される形で規模を縮小し、ブロックの選出枠のみに絞った競技会を開催することで合意し、ようやくこの度の大会開催にこぎつけました。
万全のコロナ対策として、健康チェックシートの提出を義務付け、会場では引率者のみの無観客として実施、競技の時以外はマスクの着用を徹底するなど細心の注意を払いながら行いました。
さすがに、ブロック各県から選出された選手たちの機敏な行動とマナーの良さは大変素晴らしく、全国大会の代表をかけて熱のこもった演武を披露するとともに、スムーズな大会運営に寄与し、その姿勢は大いに称賛されるものでした。
日本連盟会長で岡山県連盟の常任顧問であり、この度、厚生労働大臣に就任された加藤勝信氏が地元岡山での開催とあって、開会式にお越しいただき、選手や役員のために激励され、次の世代を担うジュニア選手の活躍を期待するとのお言葉をいただきました。
今回の選抜については国際初級套路(初級長拳)男子3人、女子3人、国際第一套路(長拳B)男子4人、女子4人、国際第三套路男女6人を決定し、それぞれに実行委員会から出場認定書が渡されました。
全国大会では、さらに精進して立派な成績を残してくれるよう期待しております。
以下成績と選抜選手は次のとおりです。
◇国際第三套路=①高梨航希▶長拳(島根)②小櫻果▶長拳(広島)③瀧田恵理花▶南拳(鳥取)④朝倉源貴▶長拳(島根)⑤南智之▶長拳(広島)⑥岡本侑真▶長拳(島根)⑦青木蔵人▶南拳(鳥取)*小櫻果はシード
◇国際第一套路(長拳B)男子=①山本啓樹(島根)②関根駿(鳥取)③江口虎太郎(山口)④福山朝陽(広島)
◇国際第一套路(長拳B)女子=①門脇テテ(島根)②平野いろは(島根)③福山陽月(広島)④鶴田奈々(広島)⑤門脇れあ(鳥取)*門脇テテはシード
◇国際初級套路(初級長拳)男子=①門脇てく(鳥取)②王峻翔(広島)③平野司(島根)◇国際初級套路(初級長拳)女子=①浦島望結(鳥取)②沖藤和奏(島根)③櫻井日菜(山口)
(岡山県武術太極拳連盟 川島通正)