いざ国体へ! 2023年は鹿児島県曽於市で国体公開競技『武術太極拳』競技会を開催
2023年の国体「武術太極拳」競技は、「燃ゆる感動かごしま国体(特別国民体育大会)」で実施されます。武術太極拳は第85回大会(奈良県)まで実施が決定しています。
今年の「武術太極拳競技会」は、鹿児島県曽於市の末吉総合体育館において挙行され、9月22日(金)の監督会議を経て、9月23日(土)~24日(日)に競技を実施します。
国体のエントリーに関しては、各都道府県連盟が都道府県大会等で選抜、又は推薦で選手を選抜することとなっています。新型コロナウイルス感染症の影響で、選抜大会や選考会の開催が難しい都道府県連盟に関しては、過去大会のエントリーを用いる、もしくは推薦で選手を選抜するなど、これまで通り都道府県連盟に推薦権を与えます。年齢の超過は認められないのでご注意ください。
また、今大会から所属都道府県の参加資格について、これまでの「在住地」のみでの出場から、①在住地 ②勤務地 ③ふるさと ④学校の所在地(③はシニア・成年のみ ④は少年のみ)のいずれかが属する都道府県から選択することができるようになります。ペア種目の選手は、2人とも同じ所属都道府県からの出場となりますので、ご注意ください。
最後に、本大会の会場は最大観覧席数(監督・選手含む)が約500席と限られているため、選手の帯同者数を原則1人(最大2人)に制限させていただきます。また、観覧者数についてもエントリーの状況を見て制限させていただく可能性がありますので、ご了承ください。