「ねんりんピックはばたけ鳥取2024太極拳プレ大会」を開催
鳥取県武術太極拳連盟は、2023年11月26日(日)、「ねんりんピックはばたけ鳥取2024太極拳プレ大会」を、10月の本大会会場となる鳥取市民体育館エネトピアアリーナにて開催しました。
大会は、ねんりんピックにならって1チーム7名程度の団体競技で行われ、全部で19チーム約130人が参加して得点を競いました。競技終了後のアトラクションとして、本大会で予定している24式太極拳集団演武も総勢94人で行いました。また、特別演武として、鳥取県米子市を中心に活動を広げる「龍華中国武術会」が、集体刀など躍動感あふれる演武を披露し、観客を魅了しました。
当日は、本番を想定した会場レイアウトでスタッフが流れや業務の確認を行いながら、中国ブロック・四国ブロックからお越しいただいた審判団の皆様のご協力も得て、スムーズに運営することができました。今後も10月の本大会開催へ向けて、さらに準備を整えていきます。
大会成績(入賞者)は以下のとおりです。
優勝「いなばの国白うさぎ」(愛媛ねんりんピック出場チーム)②「大栄B」(大栄太極拳協会)③「梨花チーム」(龍華中国武術会)
特別表彰受賞者は以下のとおりです。
最高齢者表彰 谷本昭(八頭郡八頭町)84歳、上紙悦子(鳥取市用瀬町)81歳
(鳥取県連盟事務局 広報担当)