「第16回中国伝統武術近畿交流大会」兼「第16回大阪府ジュニア武術太極拳大会」を実施

両大会に選手延べ119人が参加し華麗に演武

「中国伝統武術近畿交流大会」および併設の「大阪府ジュニア武術太極拳大会」が、6月9日(日)に開催され、両大会に延べ119人の選手が参加し、大きな盛り上がりを見せました。

「中国伝統武術近畿交流大会」は大阪府連盟が主催し、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県の各連盟が共催しています。伝統武術の技術発展と愛好者の発表・交流の場として位置づけ、個人競技部門3種目および団体競技部門2種目を設け、2コートで運営されました。参加人数は個人種目に40エントリー・35人、団体種目に3チーム14人でした。

併催となった「第16回大阪府ジュニア武術太極拳大会」は大阪府連盟の主催で、18歳以下のジュニア選手を対象に拳術種目10種目を設け、2コートで運営されました。参加人数は145エントリー・70人で、「最年少選手賞」を授与されたのは2019年生まれの中川紗央莉ちゃん(5歳)、高橋結ちゃん(4歳)、岩﨑麗ちゃん(4歳)と2018年生まれの高橋巧君(6歳)、羅元翔君(5歳)、縄手善竹君(5歳)の合計6人。開会式では、大会会長を務めた西村誠志・NPO法人大阪府武術太極拳連盟会長が開会の挨拶を行い、最年少選手賞の授与を行いました。

閉会式では、西村誠志会長が閉会の挨拶を行って大会を終了しました。

中国伝統武術近畿交流大会と兼ねて2008年より毎年開催しておりました「大阪府ジュニア武術太極拳大会」は本年の第16回大会をもって終了となりました。

「第16回中国伝統武術近畿交流大会」入賞者
【個人競技部門】伝統拳術Ⅰ(男子)金賞=田実篤(兵庫)、(女子)金賞=上田知子(大阪)銀賞=田畑由宇(大阪)、伝統拳術Ⅱ(男子)金賞=村上智哉(兵庫)銀賞=得能宏之(大阪)銅賞=長瀧豊志(大阪)、(女子)金賞=周佐友美(大阪)、伝統器械(男子)金賞=渡邉千明(大阪)銀賞=中井龍之介(大阪)銅賞=山口聡一郎(大阪)、(女子)金賞=篠原由美(大坂)銀賞=山本千恵(大阪)、【団体競技部門】武術集団 金賞=中村知子(大阪)、武術対練 金賞=ラング佳奈子(大阪)、ひよこ長拳(男子)①羅元翔②縄手善竹、(女子)①高橋結②柴田いと③岩﨑麗、パンダ長拳[低学年](男子)①北田哲也②浦川佳太朗③井出櫻良、(女子)①柴田ふ久②大野智萌③高橋心、初級長拳[小学生](男子)①吉田燈矢②田中恵二③武藤蒼生、(女子)①高橋咲百②森本乃愛③平田聖喜、ドラゴン長拳[高学年](女子)①早岡真那②河野美伶③吉長智慧、拳術[長拳・南拳](男子)①久保木琢水②村上清悟③田畑凛太郎、(女子)①野間仁恵②田畑夏希③西村友里、小学生拳術[長拳・南拳](男子)①竹田福太郎②西本晴哉③中川知優、(女子)①川口蒼依②秦実莉③早岡真那、長器械(男子)①村上清悟②久保木琢水③竹田福太郎、(女子)①川口蒼依②野間仁恵③中田絆結宝、短器械(男子)①村上清悟②田畑凛太郎③久保木琢水、(女子)①川口蒼依②中田絆結宝③野間仁恵、初級短器械(男子)①武藤蒼生②吉田燈矢③田中恵二、(女子)①高橋咲百②森本乃愛③平田聖喜、初級長器械(男子)①吉田燈矢②田中恵二③辻野稜馬、(女子)①森本乃愛②平田聖喜③欠野杏菜

最年少選手賞をもらって記念撮影

最年少選手賞をもらって記念撮影

迫力ある演武に会場が沸く

迫力ある演武に会場が沸く

華麗な太極扇の集体

華麗な太極扇の集体