東北地方太平洋沖地震義援募金 武術太極拳の仲間を支えよう 励まそう!

東北地方太平洋沖地震 武術太極拳義援募集

第1次締切り=5月16日(月)迫る

【掲載:2011年05月15日】

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)から2カ月が経過した。東北地方各県の武術太極拳連盟の会員の方々の被害の状況が徐々に判明しつつある。岩手県陸前高田市の太極拳クラブでは会員の方々8人が亡くなられ,1人が行方不明。心からご冥福をお祈り申し上げます。

また,今なお多くの方々が避難生活を送られ,様々な困難に直面されている。本誌今月号でも各地の状況を掲載している。

日本連盟は被災地の関係者へのお見舞いと支援として,義援募金を都道府県連盟を通してお願いしている。5月16日(月)の第1次締切りに向けて,全国の太極拳団体やサークルによる募金活動が繰り広げられている。

教室単位での募金や,交流会,県大会などでの募金などで,また,個人名での募金と団体名,サークル名での募金など,多様な形で行われている。

私たちができることは,全国の武術太極拳の愛好者が,被災した地域の県連盟を通して,会員愛好者に直接,義援金を届けることである。日本赤十字社や中央募金会等の公的機関を通じて,善意を集め,有効に使っていただくことが通常の流れであるが,私たちは,会員愛好者に直接,義援金を届け,支援を届けることができるのである。

今私たちができることに,全国の仲間が心を合わせて参加し,被災された仲間に少しでも寄与できることを願うものである。