2024年度「日本連盟講師研修会(1)」を日本連盟トレーニングセンターで開催

8月3日(土)~5日(月)の3日間、日本連盟講師68人が参加

今回の「日本連盟講師研修会(1)」は、8月3日(土)から5日(月)の3日間で新套路(応用編)「36式太極剣」「34式太極扇」の2種目をテーマに実施し、「36式太極剣」は孫建明選手強化委員会委員長に、「34式太極扇」は孔祥東選手強化委員会ヘッドコーチに主任講師を担当していただきました。また「36式太極剣」の研修には劉一丁強化コーチが補助講師を担当しました。

開講式は、川﨑雅雄副会長からの挨拶で始まり、常任講師会議で検討または確認した事項についての説明および報告を行いました。

第1日目と第2日目の午前までは「36式太極剣」について学習し、第2日目の午後から第3日目は「34式太極扇」について学習しました。 

孫建明講師、孔祥東講師両名による研修は、新套路を覚えることにとどまらず、馴染みのない歩法や、発勁動作、震脚動作の学習になり、また太極拳の基本的な技術を見直すことにもつながり、有意義な特別研修となりました。

2024年度「日本連盟講師研修会(1)」参加者名簿

北海道・東北ブロック

岡野範子(宮城)、森豊貴(北海道)、貝森慶一(青森)、沼澤祐子(福島)、土屋直美(山形)、山下千賀子(宮城)、菅原江美子(秋田)

北関東ブロック

上原田紀子(新潟)、相波洋子(新潟)、矢島淑江(群 馬)、越後恵子(栃木)、泉ひとみ(新潟)、市川悦子(栃 木)、大島久枝(栃木)、堀米昭義(群馬)

南関東ブロック

石川佐奈江(埼玉)、小野尚美(神奈川)、塚原加代子(茨城)、高嶋ますみ(茨城)、石川英里子(東京)、佐藤えり子(千葉)、矢島千代子(埼玉)、川田まゆ子(埼玉)、中山純子(神奈川)、潮田佐枝子(東京)、修振傑(茨城)、吉澤聡江(千葉)、青木カヤ(東京)

東海・北陸ブロック

坂野真理子(愛知)、宮村みほ(三重)、奥村誠之郎(三重)、花井由美(愛知)、岡田弘子(石川)、荻野みどり(静岡)、馬渡明美(富山)、小田嶋郁子(岐阜)

近畿ブロック

川俣緑(大阪)、津田洋子(奈良)、寒川雅子(和歌山)、小野久美子(兵庫)、政岡ゆき(兵庫)、飯降牧子(奈良)、夏原淑江(滋賀)、西浴美智子(和歌山)、渡邊恭子(大阪)、植田佳子(大阪)、近澤完子(大阪)、荒木奈美(大阪)

中国ブロック

福田厚子(岡山)、森安小百合(鳥取)、三保千鶴子(広島)、三原彰子(山口)、河原晃子(岡山)、大前一美(広島)、相本邦子(山口)、舩場由美(広島)、片山真由美(広島)

四国ブロック

圖子幸子(香川)、福田一惠(香川)

九州・沖縄ブロック

今古賀環(佐賀)、原世津(宮崎)、菅野明子(熊本)、行田まさ子(熊本)、帖佐幸子(長崎)、浦上久美子(福岡)、小島利津(佐賀)、佐々木和子(宮崎)、佐々木和江(熊本)

熱心に研修を行う日本連盟講師陣

熱心に研修を行う日本連盟講師陣

「36式太極剣」の研修の様子

「36式太極剣」の研修の様子

孫建明講師による研修の様子

孫建明講師による研修の様子

太極剣の基本を見直し、理解を深める機会となった

太極剣の基本を見直し、理解を深める機会となった

「34式太極扇」の研修の様子

「34式太極扇」の研修の様子

孔祥東講師による研修の様子

孔祥東講師による研修の様子

太極扇には難度の高い動作などもあり、楽しみながら熱心に取り組まれた

太極扇には難度の高い動作などもあり、楽しみながら熱心に取り組まれた

2024年度「第1回常任講師研修会議」を東京で開催

日本連盟講師研修会の進め方および後期4段審査会担当等を確認

8月2日(金)16時から18時にかけて常任講師研修会議を開催し、川﨑、潮田、友崎、山田、相澤、小山、平田、河村、東出、武石、高見、岩佐、吉田、阿南、甚野、新保、植村、春田、井上の19人が出席して協議を行いました。

会議では下記の内容を協議して取り決めました。

(1)「日本連盟講師研修会(1)」3日間のカリキュラム、研修会資料等について
(2)2024年度「後期4段一次・二次審査」の講師配置について
(3)2025年度からの「5段位昇段セミナー」ブロック実施について
(4)今後の講師研修会について

そのほか、今後の事業の流れなどについて確認し、会議は有意義に終了しました。