「第8回太極拳フェスティバル」6月4日(土)の実施を見送り
【掲載:2011年02月15日】
今般の東北地方太平洋沖地震の発生により、喜多方市では6月4日に開催する予定だった「第8回太極拳フェスティバル」の開催を見送ることとなりました。
今年の開催については、現時点では未定です。今後決定し次第改めてご報告、ご案内を申し上げます。
被災者の健康維持に「太極拳ゆったり体操」を
~福島県喜多方市 避難所での取り組み~
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、東北地方を中心に甚大な被害が明らかになっています。
福島県では、地震被害のほかに福島原子力発電所の問題があり、多くの方が避難生活を余儀なくされています。喜多方市は、福島県の中でも地震被害が少なく、原子力発電所からも離れているため、押切川公園体育館で約350名の被災された方々を受け入れています。避難所では、午前午後1回ずつボランティアによる「太極拳ゆったり体操」を中心とした1時間の体操が行われており、参加者はのびのびと体を動かしています。参加者からは「運動した後はとてもすっきりして気持ちがいい」と好評です。避難生活をされている、特に高齢者の健康保持やエコノミークラス症候群の予防のためにも、喜多方市では、なるべく多くの方に活用していただけるよう取り組みを進めています。